わんこのお留守番のために

こんにちは。

夏休み、家族でキャンプに行ってきました!
本当は我が家の3男くん。フレンチブルドッグも連れていきたいところ。

でも、フレンチブルドッグは鼻ぺちゃ犬。暑さ、寒さにとっても弱いんです。
昨年の夏休みに、義妹家族の家に車で、でかけたとき、車の中をできるだけ涼しくしたり、サービスエリアで休み休みいったりしたのですが、かなり体力的に辛そうにしていました。

また、ペットホテルにも預けたことがあるのですが、他のワンちゃんにビビり、小心者のうちのフレブルはとても気が休まるところではなかったようです。

なので、今回は初めて、家でお留守番を決行してみることにしました。
でも、お留守番させるには心配ごとがいっぱい。

トイレのこととか、餌のこととか、寂しくないか・・・・とか。

でも、今は本当に便利ですね。
そして、おしゃれなグッズがたくさん出ています。

アマゾンや楽天を検索して、見つけることができました。
まずはコレ! ↓↓↓

うちのこエレクエレクトリックから出ているカリカリマシーン 自動給餌器です


こちらは日本のメーカーが出しているので、サポートも充実しています。

購入の決めてはデザインです。
外国製のものは、ぼってりしていたり、サイズが大きかったり、作りが粗い感じがするのですが、こちらは奥行きがなく、壁にぴったり置けて、そして色も白黒とシンプル。

そして、時間指定、量の指定も細かく分けることができました。
ストックタンクも4.3ℓの大容量。
電池、コンセントでも使えます。
そして、ボイスレコーダーもついており、声を録音が手軽にでき、餌の時間になると声でごはんをお知らせできて、かなり気にっています。

また、ボタンを押さないと上蓋も開かない仕組みになっており、食いしん坊の我が家のフレブルでも上から食べてしまう心配もなく安心です。

トレーも取り外しができ、手軽に洗えて清潔に保てます。
お出かけの2日前よりトレーニングを開始。
すぐに慣れて、時間近くになると、こんな感じ。( *´艸`)

目の前でじっとお知らせを待っています(笑)


さて、2つ目はコレ!↓↓↓

TP-LINKから出ているネットワークWi-Fiカメラです。

パンチルト(首振り機能)がついており、横約360度がカバーできます。上下にも首振りさせ、ワンコをきちんととらえることができます。

カメラはFull HD1080pあり、画像はかなり鮮明です。
そして双方通話が可能です。
留守番しているワンコの声、我が家のフレブルのいびきが確認でき、話しかけることができます。
実際、外出先から何度か声かけしてみましたが、カメラから家族の声が聞こえるのが不思議なようで、、、
カメラを向いて首をかしげます。それを見て、可愛い~とさらに愛おしくなっていました( *´艸`)

購入の決めては昨日と小さなデザイン。こちらもコンセント接続で、充電切れの心配がありません。
我が家ではカメラ設置の場所を色々変えてみたいと思っていたこと、どちらかが、調子が悪くなった時に買い替えがスムーズにできるだろうということで、別で購入してみました。

でも、実はカメラ付きの餌給器、かりかりマシーンSPというのもあります。
カメラと別で設置するのはちょっと面倒という方にはおススメです。

参考のため下記、ホームページのリンクを貼っておきます。

うちのこエレクトリック かりかりマシーン
https://petelect.jp/

TP-LINK Wifiカメラ Tapo C200
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/cloud-camera/tapo-c200/

お留守番も無事こなし、本日も元気にお散歩しました。
今後もまだまだ暑いですが、お体に気をつけて過ごしましょう。


ランキングに参加中!ぜひ👇🏻それぞれポチっと1日1回押してください🙏🏻1票入ります。
↓↓↓票が入るとランキングが上がる仕組みです。ブログを書くのに励みになるのでぜひよろしくお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ