自己紹介⑤(追記編)

こんにちは。インテリアコーディネータ―の渋谷由果利です。

自己紹介ということで、前回までに自分のこれまでの人生の振り返りのような内容で書かせていただきました。
最後の方には、インテリアコーディネーターに興味のある方に向けてメッセージ的なものを偉そうに書いてしまって、後から読んでなんだか恥ずかしい気がしました…が、それも、母でもある今の自分ぽいかな・・・と思いそのままにしました。

さて話を戻して、今回は自己紹介の⑤(追記編)です。


前回で自己紹介を終わりにするはずが、追記ということで今回もだらだらとお話することにしました。

こんなに自分をさらけ出し、とても恥ずかしい気持ちではありますが、自分を知ってもらって、この人だったら頼みやすそう。この人なら相談しやすいかもしれない…とか、思ってもらえたらいいなと思っているからです。
よかったら、どうぞ最後までお付き合いください。

さて、今回の追記編はフレモアインテリアプランニングを立ち上げた経緯です。

経緯なんていうと堅苦しいのですが、どうしてやろうと思ったか・・・ということですね。

私は設計事務所での勤務のなか、ちょくちょく、子育てと仕事で悩んでいました。仕事は続けたいけど、子育てはおろそかにしたくない自分との葛藤。

その葛藤から、ある時期から、事務所へできるだけ、勤務せず、在宅での仕事を選びました。今考えれば、そんなに勤務するのが大変だったのか?とも思うのですが、そのころは子どもが可愛くて、少しでも長く一緒にいたい、そんな想いから、それがベストの方法だったのですね。
その後1、2年はそのスタイルでやっておりました。

そしてその後、子どもの成長と共に自分のライフスタイル、自分の仕事の内容の見直し。
色々考えた結果、設計事務所を退職することにしました。

子育て中心に動こうと思いながらも、設計事務所を辞めた私は、家でボーっとしていられない性格。
すぐに何かやり始めたくなってしまいました( *´艸`)

で、子どもの生活に合わせながら、短い時間でできるインテリアや住宅とは関係のないアルバイトを色々してみました。いくつかやってみて、どれもやりがいはあったけれど、、、、やっぱり自分のやりたい仕事はインテリアや住宅にかかわる仕事なんだなぁ…と、他の仕事をしてみたことで、確信しました。

その間も、機会があれば、知人やママ友などから、間取りの相談、リフォームの相談、コーディネートの相談、風水の相談などを受け、お手伝いをしました。もちろん、無償(とは言いながらも、お礼をいただいたりしてしまいましたが…)。やはり、そんな仕事はやりがいがあり、とても楽しい仕事です。

でも、この時点では、子どもまだ幼く手もかかるので、責任をもって仕事としてできるとは自信もなく、まったく考えられませんでした。

そして、その後、インテリアショップでのお仕事にも、縁あって就かせていただき、子どもの成長と共に、自分も徐々に成長しました。


インテリアショップは家具をはじめとするライフスタイルショップ。キッチン雑貨、おしゃれ家電など、多くの商品を扱ってるショップでの仕事です。そこで、あっという間に5年が経ちました。

これまで、設計事務所ではあまり触れることのなかった、家具の知識、キッチン雑貨の知識、商品レイアウトについて。そしてお客様と向き合ってお話すること。新しいことをたくさん学びました。

仕事は多岐にわたり、インテリア雑貨はシーズンごとに入れ替わり、お店の大規模リニューアルにも数回かかわりました。大変なことの中にも、自分を大切にしてくださってるなと思うショップなので、いつも、私なりの恩返しができたらな…と思いながら仕事をしてきました。

そういいながらも、お客様のライフスタイルにもっと寄り添った働き方をしたいという想いは日に日に強くなりはじめていました。

たくさんのお客様と話して思ったこと。
皆さん、常にインテリアに興味は持っているけど、自分の家には満足していないという現実
家具は必要に応じて買っているけど、ぜんぜんおしゃれにはなっていないという自負する声

ショップで勤務していると、その家具についての説明・相談にはのれても、その他のブランドの家具との調和やレイアウトについては、なかなか深くまで相談にのることはできません。

また、雑貨、家電、小物、一点一点についてご相談に乗れても、ライフスタイル全体や、インテリアと調和しているか。など、なかなか踏み込んで聞けないのです。毎回、お客様とお話をするたびに、そんなモヤモヤが残ってしまっている自分に気が付きました。売りっぱなしになってしまうのが、とても寂しいと思ったのです。

そこで、やっとではありますが、フリーのインテリアコーディネーターとやろう思ったのです。
設計事務所で住宅に携わってきた経験インテリアショップでの家具、小物についての知識
子育てをして、色んな悩みを抱えた経験

そんな自分のこれまでの経験があるからこそ、昔の自分ではできない提案もできると思ったのです。
お客様の生活をより素敵にする仕事をする!と決め、活動することを決めたわけなのです。

まだ、フリーとしては駆け出しの私
でも、たくさんの経験をしてきて、今の自分には、お客様の生活をさらにより良いものにできるという自信があります。ぜひ応援してください!そして、現在の生活にお悩みの方、ぜひ一度、いつでもお問い合わせください


ランキングに参加中!ぜひ👇🏻それぞれポチっと1日1回押してください🙏🏻1票入ります。
↓↓↓票が入るとランキングが上がる仕組みです。ブログを書くのに励みになるのでぜひよろしくお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ